fc2ブログ
稲取カーネーション最高!
2019 / 03 / 21 ( Thu )
稲取カーネーション最高!



※ 以下、伊豆新聞2019年 3月15日の記事より



20190315-004.jpg


国内最大規模を誇る第68回関東東海花の展覧会


(12都県など主催)のカーネーション部門で


東伊豆町稲取の山田洋征(ひろゆく)さん(77)が


最高賞の農林水産大臣賞を獲得した。



稲取の生産者の同賞受賞は3年連続となり


特産地の技術力の高さを示した。



山田さんは18日、県庁で川勝平太知事に受賞報告する。



同部門は応募152点を


▽花の形状・美しさ


▽花と茎と葉のバランス


▽商品性―など5項目で審査した。



山田さんは、ピンク色の大輪系品種「ルアナ」を出品


花のボリューム感、色のつき具合などが高く評価された。


「先輩方の熱心な研究があったおかげと感謝している。


稲取から3年連続で受賞できたことがうれしい。


頑張っている若手生産者の励みになれば何より」と


控えめに喜んだ。



山田さんは7棟約4千平方メートルのハウスで


カーネーション約20種を長男弘志さん(52)らと栽培


年間約60万本を出荷している。



展覧会には30年以上出品し続け


初めて最高栄誉を手中にした。


ルアナは昨年から本格栽培している新品種で


祝い事に需要が多い。


「作りやすいことが分かったので


現在の4千株から増やしていきたい」と話した。



今回のカーネーション部門では


最高賞に次ぐ金賞にいずれも稲取の


田村利昌さん、八代英樹さんと田村丞さんが入った。



稲取からの同部門最高賞は


昨年が田村安雄さん、一昨年が山田和司さんだった。


2015年には山田巧さんが受賞した。




【写説】農水相賞を受賞した山田洋征さん=東伊豆町稲取





山田さんおめでとう!!(´▽`*)



母の日はもうすぐ ・ ・ ・


カーネーションは稲取で♪


稲取で生まれた品種 スターチェリーも可愛いですよ。













第22回 雛のつるし飾りまつりは ・ ・ ・


いよいよ 3月31日(日)まで!!


 mini 20190210-_DSC2971
文化公園 雛の館


hina2019-1 mini



わかりやすい伊豆稲取マップは・・・


伊豆稲取駅前案内所



『 ISK 稲取温泉観光合同会社 』でもらえるよ


mini 20180210-L1060421-
上の画像をクリック!



20190215201129_00001 mini
20190215201129_00002 mini




地元でなきゃ手に入らない!


当日宿泊施設の紹介もしてくれるよ


気軽に人数、予算を言ってみよう!



※ ピーク時は宿泊施設がいっぱいのこともあります。 ごめんちゃい。





静岡県賀茂郡東伊豆町稲取2829-1

※ 場所はわかりやすい 伊豆稲取駅ロータリー内!

TEL 0557-95-1157




アニマルキングダム等、


人気スポットの割引券ももらえちゃう
(´Д`) マジカ?


伊豆稲取のことなら


伊豆稲取駅前案内所


ISK 稲取温泉観光合同会社で聞いちゃおう!

























関連記事
03 : 05 : 10 | 稲取の伝統・風習 | コメント(0) | page top
<<ぷうたのおすすめお散歩グッズ | ホーム | 超レアな 『 素盞嗚(スサノオ)神社雛段飾り 』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |